こだわりの新築一戸建て 女性・主婦目線の家づくり スティックコート中津 中津駅徒歩4分 中津小学校区

2012年09月05日

 

こんにちは。

こだわり住宅.comの柴橋です。

 

現在、「スティックコート中津」の色んなこだわりについての

続きをご紹介します。

 

今回は、リビングの空間についてです。

 

 

↑こんな感じです。

 

リビングの上は吹抜けになっており、その上は勾配天井(高天井で斜めになってます。)に

なっており壁面は、明かり取りの窓が付いています。

ダイニングの上は約20センチ程、天井が高くなっています。

 

LDKの中で、キッチン(ご飯を作るスペース)ダイニング(ご飯を食べるスペース)

リビング(くつろぐスペース)の3つのスペースを空間でも区分けしてみようと試みました。

 

実は、3階建ての狭小地での建売住宅の場合、少しでも広さ(いわゆる帖数です。)を

稼ぐことにやっきになっている事は多いんですが、空間をデザインするってのは実は

あんまり無いんです。吹抜けを1か所備えるのは多くありますが、

天井高を3パターンで構成する住宅はあまりないんです。

 

天井の高さに変化が有るとなかなか心地よい空間になるんですが、

こういう住宅が少ないんです。

 

「スティックコートシリーズ」では、空間をデザインする事を心がけており

今回の「スティックコート中津」では、キッチンが2.4m(これが建売住宅の一般的な天井高)

ダイニングが2.6m、リビングは4.0m以上を確保しており、実際の帖数よりも広さを

感じてもらえるようにしています。

 

こういうのは、後からでは作り足す事が出来ないので大事な事なんです。

次回は3階のご紹介をしますね♪

 

【スティックコート中津の詳細はこちらをクリック♪】

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク