【スティックコート点野 B号地 企画設計レポート 寝屋川市点野1丁目 新築一戸建て 点野小学校区 現役ママの設計士・コーディネーターが自らが住むイメージで練りに練ったこだわり住宅】

2012年10月20日

こんにちは、アトリエ・グリーンライムです。

前回の続きです。

スティックコート点野B号について…。

 

広いリビングとルーフバルコニーのある家。

リビングは21畳、さらに庭スペースとつながります。

 

こちらもリビングには、お母さんのための家事コーナー、お子さんの勉強スペースも。

対面キッチンで料理中も家族と顔を合わせて過ごせる。

家事動線もよいので、お手伝いもしてもらいやすい。

駐車場と和室がつながり、お出かけ時帰宅時の荷物の出し入れもできます。

広い洗面室で着替えもラクラク。

適材適所の収納スペースあり。

2階にもバルコニー。

そして広々ルーフバルコニー。

など収納や家事動線、家具レイアウトはしっかりおさえています。

さらに豊かに住むために考えました。

 

LDKへ入った時の解放感と庭への視線の抜け感が、

より家を広々と大空間に感じさせてくれます。

LDKの窓からは緑が見え、吹き抜けの窓からは空が目に入ってきます。

ダイニングスペースは外の庭がつながり、季節感を感じることができます。

 

また2階の子供部屋は続き部屋として使うことも可能です。

2階ホールやルーフバルコニーも含めて子供たちの遊び空間になります。

 

庭というゆとりの空間もあり、

また吹き抜けを利用しながら、家全体につながりをもたせました。

ルーフバルコニーによって、より空へ近づいたプランです。

 

たとえば・・・

この広々したLDKでお料理教室やパンづくり教室をひらく。

レッスン後もリビングでくつろげたり、気持ちのいい空間を含めての教室づくりができる。

ママ友たちとお菓子作りを楽しんで、お茶を飲みながら食べる、そんな時間を共有する。

 

また空間が広いので、家族それぞれが同じ空間にいながらでも、

自分の好きなことをする時間も持てる。

いつも家族やお友達、みんなが集いたくなる快適な家になるといいですね。

 

続きはまた…。

【スティックコート点野 B号地の詳細はコチラをクリック♪】

 

アトリエ・グリーンライムのHPはコチラ http://ateliergreenlime.com/

 

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク