【スティックコート点野 C号地 企画設計レポート 寝屋川市点野1丁目 新築一戸建て 点野小学校区 現役ママの設計士・コーディネーターが自らが住むイメージで練りに練ったこだわり住宅】

2012年10月21日

こんにちは、アトリエ・グリーンライムです。

前回の続き、スティックコート点野について、今回がラストです。

 

スティックコート点野C号のご紹介です♪

1階に2ndエントランス(裏木戸みたいなものです)のある家。

2階リビングのプランです。

 

玄関ホールにはシューズクロークもあり、玄関まわりのごちゃごちゃはこれで解消!

2ndエントランスにも収納スペースがたっぷり。

2ndエントランスはなかなか便利で使えそうです。

 

リビングには、お母さんのための家事コーナー、お子さんの勉強スペースも。

対面キッチンで料理中も家族と顔を合わせて過ごせる。

主寝室にはウォークインクローゼット。広い洗面室で着替えもスムーズ。

続き部屋として使える和室あり。

勾配天井のリビング。

ルーフバルコニー内にも収納スペースあり。

適材適所の収納スペース。

 

など収納や家事動線、家具レイアウトはしっかりおさえています。

 

さらに豊かに住むために考えました。

 

2階リビングにすることで、明るさや広さを確保。

さらに外の景色が見通せるようにコーナーに窓を設けました。

そこから外の銀杏の木や空が目に入ってきます。

 

2ndエントランスは、淀川の河川敷への動線です。

ランニングをする、散歩する、遊びに行く、そういった暮らしをより楽しむための出入口です。

洗面室や浴室へすぐ入れます。泥んこで帰ってくるチビッ子たちはこちらから入ってもらうと、

洗濯や掃除もラクラクです。

 

ルーフバルコニーはプライベートな空間。銀杏の木や空を眺めながら、のんびりゆったり、またお友達とバーベキューを楽しむこともできます。

 

 

これまで3件分のプランのことをお伝えしてきましたが、住まい方はご家族の人数や趣味やそれぞれにアレンジできます。

 

プランを見てできる限り暮らしを想像してもらえるように、

カラーの手描きの図面やイメージイラストを作成しています。

プランを並べて、家のどの部分が好きか欲しいか、

などご家族がどう暮らしたいかをぜひ考えてみてくださいね。

 

 

また今後も様々な住まいや暮らしに関する情報を発信してゆきます。

【スティックコート点野 C号地の詳細はコチラをクリック♪】

 

アトリエ・グリーンライムのHPはコチラ http://ateliergreenlime.com/

 

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク